ねぇ、聞いて聞いて。

日々のいいなあ、と思ったことを書いたり弱音を吐いたりするブログ。銭湯・ラジオ・中央線沿いの街をこよなく愛してる人。 ときどき、おうちごはん日記。

素材の味がにじみ出る、最高のしゃぶしゃぶ

鍋全般大好きなのだけど、
その中でのお気に入りがしゃぶしゃぶ。


ネギ、にんじん、きのこ、白菜、豆腐
具材を出汁にどんどんしゃぶしゃぶしていくごとに
素材のそのままの旨味が滲み出た出汁が出来上がって、
どんどん美味しくなっていくのが好き。


出汁はこの「人は登米のだし」という出汁パックを使っていて、
鰹節粉末、煮干、鯖節、椎茸粉末、昆布の出汁の他に
塩や調味料が入っている出汁パックなのだけど、このブレンドがものすごーーく良くて!

お店の店員さんから勧められてこの出汁パックを買ったのだけど、
その時に「そのまま飲んでも美味しいですし、豚肉とほうれん草だけの鍋でも
美味しすぎてペロッと食べられちゃいますよ!余計なものいれなくてもいいの!」
と、言われて半信半疑だったものの店員さんからこの出汁パックへの愛を
ものすごく感じたので、試しに買ってみたら本当にその通り。

この出汁パックだけでなにも調味料を入れずにそのまま飲んでも本当に美味しい…!

鍋の出汁として使うと、野菜やお肉の旨味と甘みを引き出してくれるので
いつもの野菜とお肉がまったく別物のように本当に美味しくなるし、
出汁も素材の旨味が合わさって、ただでさえ美味しいのに絶品の出汁になる…!!

他になにも味付けをしなくても、シンプルな具材で隅々まで美味しい!

美味しすぎて一人でペロッと大皿の野菜たちを食べつくしちゃうほど。

それから我が家の定番になっている「人は登米のだし」

しゃぶしゃぶは元々好きだったのだけど、
この出汁パックのおかげで余計に大好きになった。

この「人は登米のだし」が美味しすぎるので
もう具材には味付けはなにもしないで、このまま食べたり
たまにポン酢をつけて食べたり。

このポン酢も美味しいと有名な「馬路村のゆずポン酢」
ゆずそのままの新鮮で豊かな風味がふわーっと広がって、とっても美味しい…!!

この一年でしゃぶしゃぶが好きすぎて、かなり作っている。

その中で、一番好きな具材は「にんじんのスライス」
しゃぶしゃぶチェーン店の温野菜で食べてから
ずっとしゃぶしゃぶにはかならず入れているにんじんのスライス。

にんじんをピーラーで皮を剥くようにどんどんスライスしていって、
さっとしゃぶしゃぶして、ややシャキシャキ感の残る火加減で食べると美味しいし
出汁に、にんじんの甘みがものすごく出るので出汁も美味しくなって
後から入れる野菜たちも、雑炊にするお出汁も美味しくなる…!

いつもしゃぶしゃぶをするのは家のコンロ前。

ブレーカーが落ちた時とか、
高いものをなんとかかんとかする用の脚立に座って食べる。
お尻痛いし、寒いけど、しゃぶしゃぶを食べてあったまるし
きちんとテーブルで食べるよりも、なんだか非日常的でワクワクするから
ここで食べるのは不便だけど、好き。

ひとり暮らしを始めたばかりでおうち大好きだからっていうのもある。
なんでも、わくわくして楽しい。


最後に、ふるさと納税の牛肉が届いた時のしゃぶしゃぶをぺたり。

今週のお題「紅白鍋合戦2023」