ねぇ、聞いて聞いて。

日々のいいなあ、と思ったことを書いたり弱音を吐いたりするブログ。銭湯・ラジオ・中央線沿いの街をこよなく愛してる人。 ときどき、おうちごはん日記。

おさんぽ高円寺:吸い寄せられる、個性を放つ夜の灯たち。

お昼はのどかで素敵なお店たちが出揃っている高円寺。

しかし、居酒屋が少ない通りだと夜は物寂しい雰囲気で、
夜に歩いているとちょっぴり切ない気持ちになる。

そんな気持ちを抱えながら夜に歩いていると
なんだか気になる灯火を見つけたので近寄ってみる。

すると、いい年季を感じる「納豆工房せんだい屋」の納豆自販機を発見。

まさか、納豆の自販機があるだなんて!
納豆好きとしてはたまらん。嬉しい!

さっそく買いたいけど、家にまだ納豆あるんよなぁ…
ああ、でも欲しい…どうしよ…と思いながら眺めていたら


ん!?

「納豆茶漬け」!?

え、待って初めて見た。そんな納豆あるん?
納豆とお茶漬け大好き人間である私を狙い撃ちしてきてるじゃないか。

ちょっ、これは…これは…また次いつここに来るか分からないし…

お土産ゲット。

賞味期限見たら今年の6月までだった。嬉しい。
や、でも計画的に食べていかないとな。

食べるのが楽しみ~。

さて、まだまだ続きますよ。おさんぽ高円寺。

自販機といえば、パール商店街にあるヴィレバンに
コカコーラの瓶の自販機があると聞いたので見に行った。

ツイッターで(もうXか)瓶のコーラってなんでこんなに美味しいんだろう…
瓶のコーラが飲みたいとつぶやいたら(ポストか)
フォロワーさんがヴィレバンにありますよと教えてくれたのです。

実物は20年の時を超えてやってきたかのようなヴィンテージ感と張り紙の味が
たまらない自販機で瓶コーラは入荷してなくて飲めないけど、
このレトロ感、すごくわくわくする自販機。いい!

お店の中でも瓶ビールが販売されているみたいだけど
この自販機から買いたい。

瓶飲料は2月に入荷予定ですってよ。楽しみ。

maps.app.goo.gl

引き続き、高円寺をてくてく。

すると「80年代~最新作までサブカル全般!隠れ家的コスプレバーLinks」
と、書かれたアニメのコスプレバーの看板を発見。

コスプレバーはよくある業態だから物珍しいもなにもないんだけど、
よく道端で見るコスプレバーの看板って、可愛い女の子いますよ♪みたいな
一文があるのにこの看板に限って純粋にサブカルのことしか書かれていないし
〆の言葉に「悲しいけど、これ戦争なのよね」と書いてあるぐらいの
高円寺らしい個性とサブカルをギュギュッと詰め込んだとにかく濃い看板。

はるか昔のオタク時代であれば、絶対飛びついていた。
美少女系のオタクでFateとかCLANNADとか東方Projectが好きでした…。

いまやもう、アニメを少し嗜む程度。話が出来るかどうかあやしい。

g.co

また少し歩くと気になる灯火を放つ看板を発見。

「新感覚エンターテインメント
 生バンドでカラオケがガンガンで歌えるお店 BANDIES 高円寺」とな!?

えっ、これ、いいな!
好きな曲リクエストすれば生演奏してくれるってこと!?
他の人がリクエストした曲を聴くのも楽しそう~!
なんて贅沢な。いいないいな。ちょっと、これは気になる!

すごい。こんなカラオケBARがあるのね…。

g.co

てくてくてく~
ルック商店街の夜の顔。

お昼に歩いていてもなんとも思わないスーパーの灯火にほっとする夜。
この通りは居酒屋がないから、夜は物寂しい…。

てくてくて…!?

かわいい くま が あらわれた !

なに、なんなの…今までの看板をぶち壊して、今度は、くま…?

かわいい。

よしきた。

いただきます!

かわいいクマさん看板につられて入ったこのお店は
「PERFECT BEER STAND 高円寺」

店名の通り、サーバーのメンテナンス、樽の鮮度管理、グラス洗浄、ガス圧の4つを
徹底管理されたパーフェクトビールを提供するお店とのことで
ビール素人の私でも分かる、雑味のない綺麗な澄んだ味で美味しい!

ビールをしっかり観察するためのビールを照らすライトまであるという
味だけじゃなく映えまでも考えられている。

しっかり映えさせていただきました!

おつまみで頼んだささみ揚げも
肉がしっとりしつつも、スパイスが効いていて美味しい~!


こんなベルまで。くうぅ、かわいい!これは奢りたくなる!

店員さんはフレンドリーでお店の由来やビールのこだわりを明るく教えてくれて
丁度いい距離感で話題を振ってくれる心地の良い空間&コミュ力の塊。
常連さんも居心地良さそうに飲んでいたな。

立ち飲みなので、軽く飲みたい時にぴったり。うん、いいところ見つけた!

g.co