ねぇ、聞いて聞いて。

日々のいいなあ、と思ったことを書いたり弱音を吐いたりするブログ。銭湯・ラジオ・中央線沿いの街をこよなく愛してる人。 ときどき、おうちごはん日記。

ひさびさの部屋を整える時間。

やばい!間に合わない!と急いでメイクを終わらせて
しまわずにそのままの状態のものたち。

これは机の上だけの写真だけど、
部屋全体こんな感じのごちゃごちゃ。

仕事が多忙な上に微妙に体調不良が続き
何日も何日も生活に必要な最低限の家事しか出来ていなかった。

明日着る服がなくなるので洗濯して干して。

食器も我が家には食洗機があるにもかかわらず
なんとか臭くなる前に洗えてる、みたいな状態。

あたりを見渡せば、買ったものの片付けられていないモノたち。
何日も前に部屋干しした洗濯物がそのままたんすに
片付けられることなく宙ぶらりん。

というか着る服をそのまま洗濯バサミから摘んで生活している始末。

仕事から帰ってくるたびに
だらしなくぶら下がった洗濯物を見て
少し落ち込む日々だったけれど、今日は久々の2連休。
1日目は遊びまくって、2日目はずーっとやりたかった部屋の掃除!

やっと、部屋をきちんと掃除出来る~!

と、喜びもつかの間。部屋が汚すぎてなにをやるべきなのかわからない。
いたるところに散らばったものたち。どうするか思案。

とりあえずこれらを一箇所にまとめないと掃除自体が進まない。

片付けたいものをぽんぽんとベッドの上にひとまとめ。
空になったティッシュケース類や観葉植物用の水入れなど、補充したいものたちや
なんか汚いから後で拭こうといったものたちをどかどかとベッドの上へ。

散らばっていたものたちがすっきりと片付いて、ノイズが減った。
これで部屋の掃除に集中できる。

テンションを上げるために好きなアロマをディフューザーで炊こうと思ったら
ずいぶん使ってなくて水を入れ替えてないのでなんかぬめってる…
この機会に掃除してアロマを炊く。いい香り~。

自分の部屋が大好きすぎて、こういったごちゃごちゃしているものまで
なんだかほんのり愛着を感じる。

自分でもちょっとどうかと思いつつ、話しながら片付ける感覚で
部屋を掃除していきたいのでブログ用にパシャリ。
こういう時、ブログっていいよね。

久々に掃除機をかけて、床をきちんと拭くことが出来た。
気持ちいい。うれしい。

しかし中々やる気が継続しない。ちょいちょい片付けてはまた休憩。
コーヒーが飲みたくてお湯を沸かす気力はあるけど
掃除をする気力が湧いてこない。誰か教えてやる気の沸かし方。

ふつふつ。スタバでコーヒー豆を買ったら貰えたサンプル。嬉しい。
飲んでみたら好みの味で余計に嬉しい。

無印良品のてんさい糖ビスケットをおやつに。
口が乾くけど優しい甘さ。コーヒーのお供によい…。

そうこうしているうちに日天が始まる時間。
ひさびさにリアルタイムで日天を聴けた!嬉しい。
今回の放送は三ツ矢サイダー140周年記念ということで
「みつや」であいうえお作文を書いて送ると抽選で
140人の方に三ツ矢サイダー1ケースプレゼントだそうで。

「み、つ、や
 ついつい歩いていると考えてしまう巧妙な
 やり口で頭から離れさせない三ツ矢サイダー安住紳一郎の懸賞企画…!!」

と、送ったら抽選にはずれました。
でも三ツ矢サイダーを見かけたら飲みたいな。

日天を聴きながら、何日も片付けられず
部屋干しされていた洗濯ものたちをたんすへ仕舞い、
久々に視界から洗濯物が消えた。すっきり~!

と思ったら今度は洗い上がった洗濯物たちを外に干す。エンドレス洗濯物。
乾いたらきちんと片付けて、今度こそ完全に洗濯物しまいきりたい…!!

お次は魔境と化しているクローゼットを整理整頓。
綺麗に仕舞えば入るのに、雑に仕舞うから扉がきちんと開かない状態になってた。
それらを整理整頓して、ついでに断捨離。

ちょっと前は捨てられなかった未練のあるものも、
時間が経って捨てられるようになってパンパンの45Lのゴミ袋が2つ出来上がりましたとさ。

ひととおりの家事はこなしたので、息抜きにちょっと外出。
ご飯を食べて気になるカフェがあったので行ってみたら
雰囲気が合わず引き返し、お気に入りの雑貨屋「MALTO」に
ふらっと入り、見つけた可愛いグラスとお盆を買って帰宅。

「MALTO」に入るとほぼ毎回なにかしら買っちゃう。
かわいすぎるよあの空間…。センスいいんだもん…素敵…。

帰ってきたらドッと疲れが出てきた。
早朝からフルで頑張って動いた疲れがここにきてやってきた。
寝たい。もう何もやりたくない…。

けど、ベッドの上には大量の片付けなきゃいけないものたち。
これを片付けねば、寝れぬ。休めぬ。頑張るしかない。

無我夢中で片付けているうちに部屋が整っていくのが気持ちよく感じて、
いつのまにか夢中になっていたおかげで結構部屋が整った。

ベッドが片付いたのでそのまま勢いで
面倒なベッドカバーも交換してとっても気持ちいい!

ついでにずっと前からやりたかった
ちょっとした物の配置も変えられて見た目すっきり。

忙しくて片付ける余裕が無くなる前よりも部屋が整って満足。

これでしばらくは気持ちよく過ごせそう。

でもまだまだ繁忙期だからなぁ…なるべく保っていきたい…。