ねぇ、聞いて聞いて。

日々のいいなあ、と思ったことを書いたり弱音を吐いたりするブログ。銭湯・ラジオ・中央線沿いの街をこよなく愛してる人。 ときどき、おうちごはん日記。

自分に自信を持つために:1週間チャレンジ③


おうちじかん、最高。

yui-20230514.hatenablog.jp
自分に自信を持つために、やりたいことをやるために
一週間ごとに目標を立てて取り組むことをやっています。

まずはやるっていう意識付けが大事だと思うので
目標を達成したかどうかというより、
目標意識を持っていればおっけー
出来ることが、出来たらラッキー程度の激アマ目標設定です。

今回で3週目。

前回の目標は

  • 自分で自分のことを褒めまくる
  • 自身の環境(部屋)や身支度を綺麗にしておく
  • プロテインを飲む(ダイエットへの意識付けの為に)
  • なるべく歩く・階段を使う

今回の目標は

  • 自分で自分のことを褒めまくる
  • 自身の環境(部屋)や身支度を綺麗にしておく
  • 朝活をする
  • ストレッチを毎日きちんと行って身体の調子をよくする
  • なるべく歩く・階段を使って身体を動かす
  • プロテインを飲む(運動も行いつつ、ダイエットへの意識付けの為に)
  • 本を30分時間を作って読む(途中で目標追加)

前回はダイエット目的でプロテインを飲んだり
運動を心がけていたけど、今回は体調を良くするため。

整体の先生に教わったことなんだけど、
朝、ストレッチをしてから一日を過ごすと
一日中ストレッチで体の姿勢が正しいまま過ごせるので良いと聞いて。
なので朝活もしたいな~、と思って今回の目標に入れてみた。

あともうちょっと…五分だけ…で毎度ギリギリに起きるいままでの生活を
5分早く起きてストレッチをする時間へ回せたらなあ。

6月は気圧の関係で体調が悪くなりやすいし、
そうじゃなくても体調不良をどうにかしたいので、やっていきたい。

途中追加の「本を30分時間を作って読む」は
買うだけ買って読んでない本が溜まりすぎて…
興味があって買うけど、本への苦手意識があって読まないのです。
ちょっと時間を作ってでも読まないといけないな、と。

▼ここから一週間チャレンジ

1日目

・体調が悪かったけどなんとか用事を済ませられた!
・整体に行ったら体調が回復してきて、
 やりたかったことや行きたいお店に行けて充実した休日を過ごせた!

前回から引き続き体調不良。
頭痛いし、用事がなければそのまま寝込んでいたい一日だった。
けどその日、整体に行く用事があって体調が悪い時こそ行かないとな~
予約中々取れないし、と思って行ったら信頼している整体の先生がバッチリ直してくれて
頭痛も身体の疲れもなくなって夕方からは色々やりたいことが出来た!うれしい。

2日目

・洗濯できた!
・キッチンがピカピカ!
・お風呂もピカピカ!
・革靴や職場の靴の手入れが出来た!
・身だしなみを整えられた!

整体でバッチリ直してもらった&休んだおかげで体調がよい!
久々に元気いっぱい!
下書きの記事がめちゃくちゃ溜まっておる…
遊ぶのにいっぱいいっぱいで全然仕上げられない。

3日目

・出勤できた!
・朝活できて、ストレッチもやった!
・朝ごはん食べれた!
・ちょっとしたことだけど、ナイス判断できた!
・たくさん歩いた!
・銭湯に行って飲んで、充実した一日だった!

仕事帰りの銭湯。ああ、いい湯だった…
銭湯の後に飲みに行ったお店も良くて、超幸せ。
また行く。ブログにまとめます。

4日目

・出勤できた!
・朝活できて、ストレッチもやった!
・朝ごはん食べれた!
・身だしなみを整えられた!
・ブログをまとめられた!
・たくさん歩いた!

ここまで体の調子がよい。
朝活、というか昨日の夜はお酒も入って銭湯で身体もポカポカ幸せ気分だったので
色々やりたいことがあったものの、眠気があるままやってもしゃーないな、と
すぐ寝て、今日起きたら朝の五時。

出勤時間まで立派な朝活が出来て、すごく充実してる。

朝、カーテンを開けて空気の入れ替えをしつつブログを書いてる。
うん、気持ちの良い朝。

でも、これで晴れていたら、もっと気持ちがいいんだろうなあ。

5日目

・出勤できた!
・朝活できて、ストレッチもやった!
・朝ごはん食べれた!
・身だしなみを整えられた!
・ブログをまとめられた!
・洗い物を片付けられた!
・洗濯物を片付けられた!
・荷物の点検が出来た!

最近、朝目覚めることが多いので朝活が出来てる。
でも今日は夜勤だし、寝違えたのでもうちょっと寝たい…。

6日目

・出勤できた!
・新人教育をしながら自分の作業を進められた!

前日の夜勤で疲れが溜まって動けず…。
体力がもっと欲しい。

今日は新人の子を教えながら作業。
この新人の子がかなり細かく教えないと難しい子なのと
結構、雑談したがりやなので常に口と手を同時に動かしながら作業。
なんてことのない仕事なのに、いつもよりドッと疲れた。

仕事を教えるのはいいのだけど、
ちょっと雑談は控えさせて作業に集中させないと
その子の作業ペース的な意味で仕事が終わらない。

同じようにつきっきりで教える機会が
またあるようであれば新人の子への接し方を考えなきゃなあ。

7日目

・すっきり体調良く起きれた!
・ストレッチもやった!
・たまりに溜まった洗濯物を一気に片付けた!
・お風呂も大掃除!
・部屋全体も隅々まで綺麗に!
ダンボールも片付けられた!
・ブログをまとめられた!
・本を30分時間を作って読めた!
・ブログを更新できた!
・身だしなみをきちんと整えられた!

家事を全部こなせたーっ
今回は、お出かけじゃなくて家でまったり。
お気に入りの家具や飲み物で揃えた家なので
本当におうちだいすき、としみじみと思った一日でした。

途中で目標を立てた、「本を30分時間を作って読む」は
今回目標を立てて3日目にして初達成。

本の苦手意識があったのと、夜勤もあり今まで出来なかった。
文章と内容が好みの本だったら小休憩をはさみつつ読める感じ。

これからも続けて行って、どんどん慣れていこうと思う。

まとめ

途中追加した「本を30分読む」は一日しか出来ず…
最初の目標であった「自分で自分のことを褒めまくる」は
効果が出ていて習慣化してきたので、次は「本を読む」をメインにしようと思う。

積み本がどんどん増えていくのにまったく読めてない、のに
イベントでさらに本を買ってしまったので増えるばかりでこりゃあかんと思ったし。

買うくせに本への苦手意識が強いので、読まないのよね…

買って満足する、っていうより
買って読まないけど、内容がずっと気になり続けている、
でも苦手意識があって読まない…読み始めても集中力が切れる…みたいな。

でも、ブログを読むのは好きだから字を読むのが苦痛ってわけじゃない
…のかなあ。なんでこんなに本が苦手なんだろう?

朝活はたまたま早起きして、出来たけど夜勤のある日は無理だなあ。
でも充実した一日を過ごせたのでなるべくやりたいな。