ねぇ、聞いて聞いて。

日々のいいなあ、と思ったことを書いたり弱音を吐いたりするブログ。銭湯・ラジオ・中央線沿いの街をこよなく愛してる人。 ときどき、おうちごはん日記。

もつ焼きの憂鬱

前々から気になってた、とても美味しいというもつ焼き屋。

「今日はそこへ行って飲んじゃうぞ」と
頑張って仕事を終わらせ退勤、張り切って向かうも

電車を間違えるわ、駅のホームで出入り口に迷うわで遅れてしまい、
かなりラストオーダーまで差し迫った時間に。

ここまで散々だったけど、もう舌はもつ焼き気分。
この為に仕事を頑張ったといっても過言ではない。

諦めるという選択肢はない。

迷いに迷って、見つけたもつ焼き屋へ通じる駅の改札を出るなり猛ダッシュ

運動不足の体を鞭打ち、走る走る。

少ししか走ってないのに、もう息が上がっていることにショックを受けつつも走る。

ラストオーダー直前に行ったら店員さんに嫌な顔をされるかも…と
不安が頭の中によぎるも「私は、今日一日もつ焼きを楽しみに仕事を頑張ってたんだ!
嫌な顔されても乗り越えてやる!」と食欲で雑念を振り払い、走り、

やっと、ラストオーダーの3分前にお店へ到着!

「間に合った!これでもつ焼きにありつける!」と
安堵と歓喜に湧きながら息を整えながらもつ焼き屋の扉を開け、
店員さんへ「ひとり、今から入れますか!」声をかけるも店内の様子がおかしい…。

お客さんは誰一人もおらず、シーンとした店内で
椅子がテーブルの上に置かれていて、まるで、まるで、これは…。

眼の前の、ほうきを持った店員さんがひとこと。

「もつ焼き、全部売り切れちゃってもう店じまいしちゃったんです」

ガクーッ!と、その一言で、全身から力が抜けたと同時に
もつ焼きの為に、ここまで頑張った私は一体何だったのか。

一気に冷静になって力が抜けた私は、
とぼとぼと家に帰りカップラーメンを啜って空腹を満たしましたとさ…。

もつ焼き…あの時、あの店で食べたかったなぁ…。

※ここまで載せたもつ焼きはこのエピソードとはまた別のもつ焼き屋です。美味しい。