ねぇ、聞いて聞いて。

日々のいいなあ、と思ったことを書いたり弱音を吐いたりするブログ。銭湯・ラジオ・中央線沿いの街をこよなく愛してる人。 ときどき、おうちごはん日記。

中澤有美子の日曜天国:セクシーアシスタントの不公平な巡礼の旅、そして、安住さんとの出会い~ゆみタソファンへ捧ぐ~


@永山裕子 「四つの視点」グループ展より

今回はラジオ「安住紳一郎の日曜天国」の
パーソナリティである安住さんが夏休みで放送不在時に
アシスタントである中澤有美子さんがたった一人でお送りする
中澤有美子の日曜天国」を特集します。

中澤さんと安住さん以外での代打のピンチヒッターとの
二人で進行する回は、また別記事で。

プラス、「中澤有美子の日曜天国」放送回の翌週回もいっしょにまとめます。

安住さんが夏休みを終え帰ってきた回は
中澤有美子の日曜天国の放送の振り返りとしてまた聴くのも面白いですし、
北海道への帰省のお話やしょうゆの話などなどのエピソードも
純粋にとても面白いので一緒に放送を掲載します。

アシスタント「中澤有美子さん」について

毎度おなじみ、人の良さが伝わるとても柔和なお人柄と声で
安住さんの奇っ怪な行動や毒を、懐深くふんわりと受け止めて中和し、
日曜天国の癒やしをいつも与えてくださる中澤有美子さん。

いつも安住さんへのフォローや返しがとても素晴らしく、
全方位へ角を立てない、誰もが気持ちよくなる素敵な返しで
安住さんへの突っ込みも「ああ、そこを聞いてほしかった!」というポイントを
視聴者視点でも、安住さん視点でもしっかり抑えて話を気持ちよく広げてくれる
とても素晴らしい名アシスタント。

安住さんも、中澤さんがアシスタントだと
心置きなく安心して話せているのが伝わってきますね。

リスナーには「ゆみタソファン」と呼ばれる熱心なファンがつくほど。

そんな中澤さんが安住さんが夏休みでお休みのとき
たった一人で送る日曜天国は…?

安住さんが居ない中、ひとりぼっちで一生懸命
あの手この手で頑張る中澤さんの放送を聴いていると
「がんばれー!!ゆみタソーー!!」と思わず応援したくなってしまう
ほのぼの、ちょっと放送事故気味な中澤有美子の日曜天国をどうぞ。
(でも、ゆみタソは一生懸命頑張っているから良いんダゾ!!)

安住さんとペアの放送では見られなかった意外な一面も見れ、
ゆみタソファンはもちろん必聴です。

2007年9月9日放送分「今日は中澤有美子がお送りします!」

‎安住紳一郎の日曜天国:Apple Podcast内の2007年9月9日放送分「今日は中澤有美子がお送りします!」


はじめての「中澤有美子の日曜天国」!

安住さん不在の中「では、オープニングトークをしちゃおうかな?」
と、緊張しながらも沖縄旅行のお話を始める中澤さん。

いつもはアシスタントだけど、今日はパーソナリティ。どきどき、そわそわ。
一生懸命頑張って進行をしている中澤さんが可愛くて、応援したくなる。

ゆみタソがんばれーーーーーー!!!!!

あるじ が かえってきた!: 2007年9月16日放送分「美少女30人と刈払機に心躍る秋」

‎安住紳一郎の日曜天国:Apple Podcast内の2007年9月16日放送分『美少女30人と刈払機に心躍る秋』

あるじ が かえってきた!

夏休みは北海道へ帰省をしたという安住さん。

そこで両親に頼まれた、あるお願いを果たすべく
女性雑誌「anan」で「好きな男性アナウンサー部門」にて
堂々1位となった栄光を携え、北海道の大地で…!?

安住紳一郎(34歳) 親孝行を果たすため、動く…!

「紳一郎、だいじょうぶなのか?だめなのか?紳一郎。」

2008.11.2「映画館で装着」

‎安住紳一郎の日曜天国:Apple Podcast内の2008.11.2「映画館で装着」

ああ、可愛い、一生懸命一人で頑張って
話している中澤さんがやっぱり可愛い。
エピソードを読んでる時に面白くて途中で笑っちゃうのも可愛い。

そんな中澤さんがよく風邪を引くタイミングや、
映画館で映画館で持って行った方がいいものといった
日常の素朴なお話をしてくださいました。

普段の安住さんのワッと笑える面白い話もいいけど
中澤さんの柔和なお人柄と声で話す日常の素朴なお話も、
たまにはいいなあと思いました。

特に、「俺の塩」「俺の納豆」とか聴いたあとに
このゆみタソの放送聴いてみ?沁みるから。
なんか日常に帰ってきたなあ、って安心感がすごいから。

あるじ が かえってきた!:2008.11.9「鮭の気持ちがよくわかる」

‎安住紳一郎の日曜天国:Apple Podcast内の2008.11.9「鮭の気持ちがよくわかる」


あるじ が かえってきた!

前回の中澤有美子の日曜天国の振り返り。

「もっと出来ることがあった…」と中澤さんは言うけど、
いいんだ!私はこのゆみタソでいいと思う!!

しかし、ドキドキの中澤有美子の日曜天国。
姿や様子が見えない声だけのラジオの放送の中で中澤さんがしていた行動が…

「病院行くかい?中澤さん」と安住さんが優しい声音で語りかけると
緊張が解けて、中澤さん安堵の涙。

頑張ったよ、頑張ったよ!ゆみタソ!

夏休みの安住さんのお話は北海道への帰省のお話。
この為に北海道へ帰省するといっても過言ではない重要懸念事項があって…

去年から成長した安住さん。今年はどうなる北海道帰省。

「俺を必要としている。俺を待っている。今行くから待っててね。」

2009.09.13「上海パンダのボディブロー」

‎安住紳一郎の日曜天国:Apple Podcast内の2009.09.13「上海パンダのボディブロー」

去年の中澤有美子の日曜天国は何点…?

よかったら、聴かないでください…と恥ずかしそうな中澤さんですが
2009年もやってくる中澤有美子の日曜天国!

年々頑張ってアップデートしていく中澤さん。

今回はお子さんと一緒に上海に行ってきたそうで
一生懸命、上海でのパンダの思い出を語る中澤さんが可愛く
また、声音に母性がこもった優しい語り口調で
お子さんとのお話を語るので癒やされる癒やされる。

「あれがパンダだよ?パンダ!ほら、笹食べてるよ」と
お子さんへ語りかけを再現してくれましたが
これがもう、何度も聞き返したい母性のこもった癒やしボイスでよい…
こんなふうに中澤さんに語りかけられたい…

ゆみタソのお話も私のこの紹介内容も
オチもなにもないのですがこれでいいんだよ、いいんだよ。

あるじ が かえってきた!:2009.09.20「醤油ひと差しの格差」

‎安住紳一郎の日曜天国:Apple Podcast内の2009.09.20「醤油ひと差しの格差」

あるじ が かえってきた!

前回の中澤有美子の日曜天国の振り返り。
ちょいちょい放送をいじり、ゆみタソへの激励のハガキにはすべて目を透し、
ゆみ狩りを行う宣言をするいつもの安住さんと、
放送を恥ずかしがるゆみタソの掛け合いが面白い。

安住さんの今回の夏休みは北海道へ帰省せず、
しょうゆを求めてとある所へ旅行へ。

文献にも載っていない、とある謎を解明するために…!

2010.07.25「セクシーアシスタント」

‎安住紳一郎の日曜天国:Apple Podcast内の2010.07.25「セクシーアシスタント」


去年の中澤有美子の日曜天国についての
リスナーからの絶賛のおたよりを読み上げて、ニヤニヤしちゃうゆみタソが可愛い。

前半はほのぼの聴いてられるのですが…

2010年の中澤有美子の日曜天国、ぶちかましちゃう。

安住さんがやっていたセクシー係長ならぬ、
セクシーアシスタントをゆみタソがチャレンジ!

…が!

「…私大丈夫ですかね?(この放送)」と
中澤さんはリスナーに問いかけてましたが

…この放送はだいじょばない、だいじょばないよゆみタソ!!
そこまで無理せんでええ!!

自分でやっておいて吹き出すんじゃない!けどそこが可愛い!!

でも、でもでも、悩んで悩んで頑張って考えて
やったのはとても伝わってくるけど!

いつものゆみタソでよかったんだよ…!!!

聴いているこっちまで、なんだか過去の黒歴史までくすぐられるような問題作だよ。

ゆみタソーーーーーーーー!!!!!!

あるじ が かえってきた!:2010.08.01「ラジオ体操エリート集団」

‎安住紳一郎の日曜天国:Apple Podcast内の2010.08.01「ラジオ体操エリート集団」


あるじ が かえってきた!

関東に跋扈するゆみタソファンが本当の意味で悶絶したという
前回の「中澤有美子の日曜天国」の振り返り。

あのあと、ゆみタソは大怪我をして外科病棟に運ばれたとのこと…

無惨な結果になってしまった…と傷心のゆみタソは
「帰ってきた殿からのお沙汰をブルブルしながら
お待ちしていたんですけれども…」と語るが

安住さんは「戦いをね、避けなかったというのは
素晴らしいなと思いますよ」と優しくフォロー

…あれは…大変だったね…頑張ったよ…ゆみタソ…

なんだか聴いている私まで励まされた気持ちになり、
安住さんが帰ってきたことにこちらまでホッとしました。

ありがたきお言葉でございます、殿!

そんな、殿の夏休みは…?

朝方に家に帰ろうと歩いていると
ぞろぞろと集まっている子どもたちを見つけて
ふらっと着いていった安住さんがたどり着いたのがマンションのラジオ体操集団。

「(ラジオ体操の)会場ごとに雰囲気が違うな、
今回の会場はエリート集団の集まり。」と、
どこの目線で見ているのか分からぬ達観した目線でラジオ体操へ潜入し、その様子を語り始める。

なにか事件が起きたわけじゃない、エリート集団の
ラジオ体操へ安住さんが参加したという話だけど、ものすごく面白い!

やっぱり安住さんは日常のラジオ体操でも
私達が何気なく感じている所をすかさず掬い取って
話を膨らませて語るのが本当に上手いなあと思いました。

2011.9.11「第2回不公平なリスナー巡礼の旅」

‎安住紳一郎の日曜天国:Apple Podcast内の2011.9.11「第2回不公平なリスナー巡礼の旅」


今までの「中澤有美子の日曜天国」の厳しいご意見を受け止めつつ…

2011年は今までの「中澤有美子の日曜天国」とは一味違う。
試行錯誤をし、壮大な仕込みをして挑む「第2回不公平なリスナー巡礼の旅」!

おたよりをくれたリスナーへゆみタソが会いに行くという企画で
前回の「第1回目の不公平なリスナー巡礼の旅」は中澤さん個人のハワイ旅行で
立ち寄ったリスナーのアイス屋へ行ってきたのですが

今回は番組のバックアップを受けて
沖縄と北海道へ二人のリスナーに中澤さんが会いに!

ドキドキワクワク、こっちまで中澤さんの緊張具合が伝わってきて
私達もどんなリスナーが出るんだろう?
中澤さんはリスナーと無事会えるのかな…?とこちらまで、そわそわワクワク。

はじめてのおつかいを見守るような、微笑ましい気持ちになる回で
中澤有美子の日曜天国」の回の中では一番好きです!

しかし、持っていく手土産は…パンツ!?

「パンツを大事に履く人に悪い人はいないと思いまして」

あるじ が かえってきた!:2011.9.18「自習時間だと思ったら先生は後ろから見ていた」

‎安住紳一郎の日曜天国:Apple Podcast内の2011.9.18「自習時間だと思ったら先生は後ろから見ていた」

あるじ が かえってきた!

今回はかなり異様な放送で、最初に本放送に入る前の
歴代アシスタントディレクターの案内のアナウンスが
「なお、安住アナウンサーのお話はあくまでもセミフィクションですが
今日は力が入りすぎていますので心臓の弱い方はご注意ください」
と流れるほど。

そんな注意アナウンスが本放送前に流れる異様な回とは…?

と思いつつ聴いてみると、
たしかにね、これはね、ちょっとね。

本当に仕事でちょっと鬱になっている人や
なんだか心が弱っている人は聴かないほうが良い放送。

リアルに胸がきゅぅッ、とくる刺激的な回。

本放送が始まると、まずは本人が居ない時にくる意見が真実に迫る意見という
ポリシーの元、毎年「中澤有美子の日曜天国」明けの翌週に不満分子を洗い出すために
おたよりを全て検閲を行うという安住さん。

その中から安住さんへの強烈な批判を自分から持ち出して紹介していき
自分で自分を傷をえぐる安住さんと辛辣なリスナーたち。

今までの「中澤有美子の日曜天国」についても触れつつ
さっき自分で作った傷を塩で塗りたくり、立場が辛くなってくる中澤さんとは逆比例して
安住さんはどんどん熱くなっていき、さらなる中澤さんの成長を願って
「もっとさあ、戦えよ!
これから中澤さんが一人でやっていくためなんだよ!

本当に才能はピカイチですから!
リスナーは中澤さんを甘やかすんじゃないよ!」

と、厳しくも熱いエールを送る…が、
でも、ちょっと…いやかなり刺激的だよぉ…安住さん…!

ありとあらゆる傷口を全方向から塩で塗りたくり、
安住さんの熱い叱咤激励を受け取り、もう中澤さんは限界。

安住さんは自分で傷を作った上に塩を塗りたくってるからもう救いようがない。

リスナーのみなさんはもっと安住さんに優しくして…
安住さんも中澤さんも大好きだから…これからも頑張って!

面白い放送ではありますが、私の胸にもキュッとくる
誰も幸せにならない刺激的な放送でした。

番外編:安住さんと中澤さんの出会い:2008.10.26「独身男子が独身女子を誘うとき」

‎安住紳一郎の日曜天国:Apple Podcast内の2008.10.26「独身男子が独身女子を誘うとき」


2008年の「中澤有美子の日曜天国」前日譚。

ゆみタソファンの安住さんの気持ち悪いモノマネから(とても面白いですw)
安住さんと中澤さんの出会いについて。

ザ・独身男子の安住さんがドキドキしながら中澤さんを誘うのですが…?

すれ違いと、安住さんの独身男子ならではの恥ずかしーっ!wな
面白いお話が聴ける回。

大好きな二人の出会いと最初の会話を知れて、リスナーとして嬉しいですし
他の日曜天国のヘビーリスナーのみなさんにぜひおすすめしたい回でした。

さて、これにて「中澤有美子の日曜天国」特集は以上です。
以降の安住さん夏休み回は中澤さんが一人で送る「中澤有美子の日曜天国」は無く、
アナウンサーの外山さんや安住さんが嫉妬に燃える大物ピンチヒッターたちの
放送になっていきます。