ねぇ、聞いて聞いて。

日々のいいなあ、と思ったことを書いたり弱音を吐いたりするブログ。銭湯・ラジオ・中央線沿いの街をこよなく愛してる人。 ときどき、おうちごはん日記。

軽くて自然な暖かさ。越冬アイテム「綿入りはんてん」


今年の冬を乗り越えるために買った
新入り越冬アイテム「綿入りはんてん」

いつも愛読しているブログ「きまぐれハチログ」さんから知って買いました。
hachi-log.hateblo.jp

「綿入りはんてん」で知ったという名目で紹介していますが、
「きまぐれハチログ」さんのこのブログ記事自体もおすすめです。

丁度、今の時期から新年までの道筋が書かれていて

この時期に植えた球根が成長して、ちいさな芽が出てきて成長していく過程。
紅葉から、クリスマスへ移り変わり、年が明けた時の
新年の新鮮な澄んだ空気感を日常のちいさな幸せと一緒に
写真と文章の中へぎゅっと詰め込んでいる素敵な記事で。

今から、あの新年の澄んだ空気感を想像して
年が明けるのに想わずわくわくしてしまう記事でお気に入り。

ところどころ入る球根の芽の成長に、こちらまでほっこり。かわいいな。

私も、晴れた冬の日のふんわりきらきらとした空気が好きです。
今日、お散歩して余計にそう思った。

と、愛読しているブログの記事について語りまくってしまいましたが
「綿入りはんてん」

そうだ「綿入りはんてん」について語ろうと記事を書いているんだ、私。

どうして「綿入りはんてん」を買ったかと言うと、
家の中で羽織るものとして、よくマイクロファイバーやポリエステルの
ふわふわとした着る毛布があるじゃないですか。

あれが、私苦手で…。

身体にずっと羽織ってると、なんだか湿気や熱が籠もっている感じがするのと
羽織っていると少し重いのと、ちょっと生地が引っかかるのが苦手で。

それを解決できるいい羽織がないかな~と思っていたら
ふと「きまぐれハチログ」さんの記事の最後の方で紹介されていて、
いいな~いいな~とずっと目星をつけていた。

寒くなった今、やっと購入。

買ってから、家にいる間はずっと羽織っているのだけど
苦手だな、嫌だな、と感じる部分がほぼ一切なく
生地は「綿100% 中綿は綿70%のポリエステル30%」のものなので
着ていて軽いし、肌触りもよくて、湿気や熱が籠もっている感じがしない。

なのに、暖かい。

自然にあたためてくれつつも、適度に湿気を逃してくれる感じが
とても心地よくて、気持ちいい。

家の中で暖房をつけなくても、十分暖かい~!

欠点といえば、綿が入っているのですこし分厚くて
やや動きづらいのが欠点かな、と思うけどそれを上回る良さ。

これは、買ってよかった!

item.rakuten.co.jp

私の買ったメーカーの綿入りはんてんはこちら。

私はまずお試し気分だったので、安価なものを探して買いました。

安価なものだとポリエステルの素材のものが多いのだけど
それだと熱が籠もりそうで嫌だな…と思ったのとお試し気分だったので
綿を使ったなるべく安価なものを探しまくった結果

「綿の郷」というメーカーで見事に
「生地は綿100% 中綿は綿70%のポリエステル30%」の
お手頃価格の綿製のものを発見!

早速羽織ると、生地も可愛いくて着やすくて大満足。

お気に入りすぎて、職場でも着て過ごしたいぐらいの気持ちがあるんだけど、
ダメだよね。笑

オフィスではんてんを着て、パソコンをカタカタ。

シュールすぎる…。笑

お題「これ買いました」