ねぇ、聞いて聞いて。

日々のいいなあ、と思ったことを書いたり弱音を吐いたりするブログ。銭湯・ラジオ・中央線沿いの街をこよなく愛してる人。 ときどき、おうちごはん日記。

ある日の小杉湯と深大湯との思い出たち

5/5 GW金曜日の小杉湯軒先。

ガラポン抽選会とアヒルすくいが楽しそうだったので

その為だけに小杉湯へ。小杉湯のイベント大好き!

 

夏祭りの金魚すくいは子供の頃にわくわくしながらやったのだけど

金魚を掬っても、エアポンプを買わずに適当な容器で飼った金魚が

すぐ死んじゃってからというものの、悲しくて金魚すくいには近寄らないで居た。

どうせ、飼えないから。

f:id:yui_20230514:20230529144906j:image

けど、小杉湯のアヒルならいくらでも増えてもいい。かわいい!

 

スタッフさんが優しく掬うコツを教えてくれたおかげで

何年ぶりだろうかレベルの金魚すくいだったけど、アヒルちゃん一匹ゲット!

アンケートは全部大満足にして、ガラポン抽選会で

ヒルもう一匹ゲット。参加賞だけどアヒルが増えて嬉しい!

 

二匹、我が家にアヒルちゃん。

これからよろしくね。

 

その日の小杉湯のお湯は菖蒲湯だったのだけど、

実はうちに…

f:id:yui_20230514:20230519094643j:image
f:id:yui_20230514:20230519094054j:image

菖蒲がございまして。

吉祥寺のドライフラワー屋さんが無料でくれたのでおうちで楽しみました。

いい湯でした♪

 

また別の日。

小杉湯のミルク風呂が深大湯の炭酸泉とコラボすると聞きつけて行く。

f:id:yui_20230514:20230516183118j:image

f:id:yui_20230514:20230516183115j:image

ブレブレやん

 

f:id:yui_20230514:20230516183109j:image

入る前からわくわくする素敵な手書きのPOP!

 

お目当てのミルク風呂の炭酸泉は最高のお湯で、

炭酸泉自体もしっかりとした、心地の良い泡の炭酸泉で

温度も高くないのでずーっと入ってられてずーっと気持ち良い。

そこへ小杉湯のミルク風呂。最高じゃないですか!

 

他のジェット風呂や露天風呂のお湯も湯あたりが柔らかくて好みなお湯でした。

小杉湯が好きな人は、深大湯も気に入ると思う。

 

階段を上がって2階の展望露天風呂は

旅館の露天風呂かと思うぐらい石造りの風情のある露天風呂で

お湯だけじゃなくて、気分もとても気持ちよくなる良いお風呂でした。

f:id:yui_20230514:20230516183105j:image
湯上がりのソフトクリームに濃厚メロン。本当に濃厚で美味しい!

 

他にもバニラやチョコレートはもちろん

巨峰や黒ごまなどなど、7種類もある上に240円(ぐらいだったかな?)のお手頃価格で

牛乳で済ませるつもりだったのについつい頼んじゃった。

 

待合室に手書きの小杉湯のミルク風呂のPOPがあって、またまた嬉しくなる。

 

感想を付箋に書いて貼り付ける欄があったので「最高!」と書いてぺたり。

 

深大湯、お湯が柔らかくて気持ちいいし立派な展望露天風呂もある

サービス精神も豊富ないい銭湯でした。

 

最後に。小杉湯の鯉のぼり~

ご立派!

f:id:yui_20230514:20230516183018j:image