ねぇ、聞いて聞いて。

日々のいいなあ、と思ったことを書いたり弱音を吐いたりするブログ。銭湯・ラジオ・中央線沿いの街をこよなく愛してる人。 ときどき、おうちごはん日記。

安住紳一郎の日曜天国 2023年5月7日放送分

www.youtube.com

仕事で当日に聴けずじまい…次の週の5/14にyoutubeで聴いた。

ふと、youtubeの日天の古い動画の投稿日時を見たら「一年前」

日曜天国の公式youtubeが出来て、
聴き逃してもまた聴ける!と喜んでいたあの日が一年前!?
時の流れにびっくり。

そして、毎度親切にyoutubeのコメント欄でコーナーや
見どころの区切りに時間を書いてすぐ飛べるようにしてくれている
木曜日のネコさんのコメントがとっても助かる。

木曜日のネコさんの日天愛に溢れた感想も好きで
コメントの中で印象に残ったエピソードまで時間を書いてくれているので
「えっそのエピソードもう一回聴きたい!」と言う時に
すぐ追って聴き直せるので二度楽しめる。本当に親切心の塊。

youtubeで聴かない日であっても、
他のリスナーの反応が読めるyoutubeのコメント欄っていいなあと思う。

★メッセージテーマ「いつも迷っちゃうこと」

渋谷駅で迷うの!分かる!外に出てからマップ見て軌道修正してる!
もう毎度よくわからないから行く前から憂鬱になる笑

12:30からのニューヨーク在住のリスナーさんからの
夫が音痴かどうか真実を伝えるかどうかのエピソード。

後半に続いて安住さんから中澤さんへの
「でも、中澤さんこういうの我慢できないから
キィィーってなってるんでしょ?」からの他の同士リスナーさんからの
フォローおたよりの流れまで全部面白かった。主婦は強し笑

34:50の携帯電話の色のエピソードも分かる分かる!
携帯電話、早く欲しくてすぐ手に入るけど好みじゃない色を買うかどうかなやんで
でもずっと使うしなあ、の葛藤をぐぐっと乗り越えて
取り寄せで手に入れるまでの決断が本当に大変なの。

そんな中、こんな見事に店員さんから誘導されちゃったら
確かにこれは惚れるわ。相当なしごでき。

一緒に色々付き添ってもらって迷った時にバスーン!と
ぶった切って私を導いてほしい笑

★お出かけリサーチ「春日部高校男声合唱団合同演奏会」

高校生!声や話し方からすごく緊張している子や、
落ち着いて話している子、きちんと話す内容を練習してきたんだろうなって子。
いろいろな子が居たけど、みんな一生懸命さとフレッシュさが伝わってきてかわいい。
もう少し若い頃はこんなこと思わなかったのにな。笑

安住さんもなかなか無い優しい声音で「がんばってね」と温かい言葉。

私も安住さんに続いて
これからも頑張ってね、と応援のエールを心の中で送った。

★ゲスト「お寺の掲示板」著者、僧侶・江田 智昭さん

お寺の掲示板の名言「「のぞみ」はないが「ひかり」はある」

みんな感銘を受けているこの言葉。
もちろん私も感銘を受けて言葉自体もだけど
この名言が新幹線を逃して、終電も間近だったのか駅員さんにどうしたらいいのか聞いたら
「のぞみ」はないが「ひかり」はある」と案内されたことで生まれた名言。

この言葉がいい言葉を作ろうと狙って出来たものではなくて
偶然、日常の身近な新幹線の案内から出来たというエモさ。

それがお寺だけではなくてキリスト教のにも通じて
一人の駅員さんの言葉が、解釈がどんどん広がっていく様も含めてすごいなあと思った。

今回のテーマが「全国のお寺の掲示板」なので
全国のお寺の各年のベストの名言をそれぞれ中澤さんが読み上げるのだけど、
この中澤さんの声と発音の綺麗さが心地よい…

中澤さんの人柄も、声も大好き。