ねぇ、聞いて聞いて。

日々のいいなあ、と思ったことを書いたり弱音を吐いたりするブログ。銭湯・ラジオ・中央線沿いの街をこよなく愛してる人。 ときどき、おうちごはん日記。

安住紳一郎の日曜天国 2023年5月28日放送分

www.youtube.com

みなさん、地震どうでした?

東京住みでまさしく仕事の最中、
ビルの地震警報が鳴り響いていたけど、
防振性の高いビルに居たものだから全然揺れを感じなくて
「なにかの防災訓練のアナウンス?」と思ったぐらい。

このラジオで初めて、千葉の現状を聴いて
かなり遅れて「地震があったんだあ…」と認識。
ビルの防振性ってすごいね。

最近、地震が多くて不安になるね…。

天気もぐずついてて、今週はずっと雨で梅雨入りだって。
やだな、やだなー。

けど、そんな暗い話題の中、まいたけのプレゼントがあるかもしれないっていうニュース!
次回はリアタイで聴けるようにしなきゃ!笑

雪国まいたけの広報担当さんが
前回の日天で出てきた1秒2秒のまいたけワードに反応して
リスナーに雪国まいたけのプレゼントが出来ないかと画策している模様。

いや、本当に。色んな人が日天を聴いているという驚きよりも
前回の放送で出てきた1秒2秒のまいたけワードに反応する変態性と
プレゼント企画にまで発展させる雪国まいたけの広報担当さんの
ちょっと勢いあまる感じの発想がまさしく日天らしいなと思った。

リスナーも安住さんの変態性と発想に毒されてる…?いや、訓練されてる…?

★メッセージテーマ「ラッキーな話」

21:08~のじゅんこちゃんのラッキーな話。
「(この話、)中澤さんは少し引いてるんでしょう?
本当に、中澤さんはそういう感情を最近隠しきれてないよね。」と
鋭い安住さんの中澤さんへの指摘。

うん、分かるよ中澤さん。分かるよ。笑

そこからちょっと引いている中澤さんへの
エピソードの安住さんのフォローの仕方が
黒酢とか、甘酸っぱいものは体にいい。
 だから、甘酸っぱい思い出も体に効くのよ。
 口に入れる物だけじゃなくて、感じるものすべて体にいいのよ」
と、めちゃくちゃなフォロー。笑

いやいや、この話で甘酸っぱい話は体にいいってこじつけられても
複雑な気持ちにしかならないよ、納まってないよ、安住さん。笑

★ゲスト「エモい古語辞典」著者・堀越英美さん

古語って、面白いなあと感じさせるお話。

「うそうそ時」という古語は夕暮れ時、または夜明け時を表す古語だそうで
どっちつかずの様子、どちらか分からないから「うそうそ時」という言葉を当てたのだとか

「海月(くらげ)の骨」はくらげには骨がないところから
ありえないことやめったにないことの例えだとか

紹介された古語の意味合いや言葉の当て方に趣があって、良いなあ。

一周回って今流行りそうな古語がどこかにありそう笑

★最後に。

1:14:30~の軽井沢で結婚するお二人に。

結婚おめでとうーーーーーーーー!!!!!!!!!!!
結婚式当日は晴れても晴れなくても
最高の結婚式になりますように!!!!!!

もう日はすぎちゃったけどね。